2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 3D Boxとエリア拡大

本日いよいよ公開された3D Box! EM・ONE登場から2ヶ月かかってしまったアプリの出来はいかに?? 以下、感想です。 思ってた以上に「ほほぉ〜w」的なツールです。 いや、使いやすいとかそう言う話は置いといて(笑) 動きは非常に楽しいです。 タップすると引き…

 Backupツールが欲しい

以前少し書きました。 Backupツールについてのお話。 EM・ONEにはBackupツールがついてません。 これは最初、びっくりしました。 Zero3はついてたやん?esにはもっといいのついてたやん?? 何でEM・ONEには影も形もないんや??? EM・ONEを買った時は探しまし…

 続 WM6

先日、EM・ONEのWM6バージョンアップ希望!のお話をしたあと、 EMOBILEさんにメールで問い合わせしてみました。 「EM・ONEのWM6へのバージョンアップはあるのか?」 (以下、ご回答いただいたメールの一部です) 『Windows Mobile 6.0につきましては、対応を検討し…

 また液晶か…

今までEM・ONEに何かあったわけではないんです。 が、液晶関係の問題って言うのは他で何度もありまして、 もうホントうんざりなんです…。 「EM・ONEまとめWiki」を見ていたい時です。 「既知の不具合」の中に見慣れない言葉が…。 「うろこ雲」?? なんじゃコレ??…

 ワンセグ

今日の内容の前に余談をいくつか。 ・バナーを作ってみました! 作ったと言うほどのモノでもないですが(笑) ・ブログを見ていただいてる方の延べ人数が10000を超えました。 予想よりもはるかに早いスピードで達成! 皆さんありがとうございます! ・私が本日…

 SoftBankとの決着

本日、SoftBankによる誤請求に決着がつきました。 指定した口座に返金があったのです。 長かった…。 サポートセンターに連絡してから1ヶ月以上。 その間、謝罪の言葉は一切なかったです。 再度連絡し、返金の正確な日時と金額を確認しても、 のらりくらりと…

 ヘッドセット

大昔に買ったBluetoothヘッドセットがあります。 コレガの「CG-BTHS01」 古いし、Ver1.1だし、つながらないんじゃ…などと思いならが、 EM・ONEに接続してみました(笑) 無駄な心配をよそに、快適に使えております(笑) むしろX01HTで使った時は全然ダメでした。 …

 Magic Button

1ヶ月休まず更新し続けた矢先、 風邪引いてしまいました…orz いつもなら午前0時頃に更新していたブログも、 今日は夜が明けてからとなりました! さて、風邪引いて寝ている時にも役立つEM・ONE(笑) パソコンの前に座るのがキビしいならば、 寝モバでしょう!(…

 私事とWM6

まず最初に、どうでもいいことなんですが… このブログをスタートしてめでたく1ヶ月が過ぎました! 何とか毎日、休まず更新出来ております(笑) これもやはり、見にきていただけているからだと思います。 みなさん、ホントにいつもありがとうございます!! と…

 無線LANのセキュリティ

皆さんは自宅のネット環境の構築に無線LANを導入されているでしょうか? 最近は家電量販店で無線LANのアクセスポイント(以下AP)が多数売られています。 一番普及しているタイプはAPにルーター機能が付随するものですね。 さて、この無線LANですが、手軽に導…

 EM・ONE STYLE BOOK

今日、ヨドバシの書籍コーナーにて購入。 ハンドブックみたいな感じの外観と、 全ページ、カラーと写真付き。 総ページ数は約170ページほどです。 8つの章構成になってまして、 前半2/3は「知ってるよ…orz」って感じの機能説明。 後半1/3はアクセサリや対応ソ…

 CustomClock

CustomClockはX01HTの時代から使ってました。 Today画面に時計を表示するソフトです。 単純に時計を表示するだけでなく、 背景やデザインを自由に設定出来ます(スキン機能) ただこのスキン、自分で作るには少々キビしい…orz デザインの力が必要になります。 …

 リセット

昨日のタップ一発で電源を切るソフトはやはり便利です。 ですが、やはり電源を入れるには本体のスライドボタンを使うしかないですね。 ここは我慢っと…。 さて、電源OFFが簡単に行えるようになったところで、 次に簡単にできそうな事。 考えてみたんですが、…

 ちょっと便利だと思うソフト

今日、WindowsCE FANを見ていた時です。 こんなソフトを発見しました。 「mabOff v1.01」 アイコンをタップするだけで電源を切ってくれます。 前々から思っていた「EM・ONEのダメなところ」の一つが「電源ボタン」でした。 電源を入れるのも切るのも、硬いスライド…

 リモートデスクトップ

私の仕事は社内のネットワーク管理(の補助(笑))です。 社内でのパソコントラブル対応が主な仕事になります。 各部署に出向いて仕事をする訳ですが、 その際、自分のパソコンにあるマニュアルやツールなどを見たり使いたい時があります。 わざわざ自分のパソ…

 続 テーマ作成

と言うわけで、WVGAのテーマを再度作成することにしました。 もちろん「幻律」を使わせていただきます。 さて、この幻律をPCで使う時、WVGAのテーマ作成にはこんな注意書きがありましたね。 『☆EM-ONEでLandscapeに別画像のテーマを使用する場合は、 幻律の「…

 Real WVGA

最初に一言。 ホントに難しいです!(爆) いや、インストールや設定はそんなに難しい作業ではないんですが、 自分好みに画面を調整するのが大変です。 Real WVGA化すると基本的には画面上で表示出来る範囲が大きくなります。 今まで1画面で表示しきれなかった…

 ブラウザ

EM・ONEに搭載されているブラウザと言えば? そう、IEとOperaだね(byパッション屋良(笑)) パソコンではSleipnirを使っています。 いわゆる「タブブラウザ」ですね。 EM・ONEで主に使うブラウザはOperaです。 やはりタブブラウザです。 タブブラウザ歴もPDAと同じ…

 辛口な内容となっております

申し訳ありません。 本日のブログはSoftBankに対するかなり辛口な内容です。 SoftBankユーザーの方はお読みにならない方がいいかもしれません。 あらかじめご了承下さい。 X01HTを解約し、SoftBankを見限ってからもう半月以上過ぎました。 誤請求した分の返…

 電波状況が…

昼間、居間でEM・ONEを使っていた時の事です。 いつもならアンテナ3本、緑のランプ点灯なのに、 なぜか今日は赤いランプ…。 アンテナは1本〜圏外。 おろ??1階の部屋、かなり状態悪いな…orz と、2階の自分の部屋に行くと3本。 どうやら1階はダメ、もしくはダ…

tdLaunch

iPAQの時代から使わせていただいてます。 Today画面に使いたいプログラムのアイコンを表示させて、 アイコンをタップするだけで目的のプログラムを起動させることができるランチャーソフトです。 X01HTを使った時に最初にこのtdLaunchでやりたかった事という…

 ケースについて悩む

EM・ONE本体は非常に薄くて胸ポケットに入れても邪魔になりません。 しかし、最近気になることが…。 それは本体表面にキズがつかないかという事です。 X01HTを使っていた時は専用のケースを別に購入して使っていましたが、 EM・ONEにはケースをつけておりませ…

職場内でのPDA普及率

他の職場はどうなっているのかわかりませんが、 うちの職場はPDAを持ってる人の割合がそこそこです(←表現が微妙) 20人ちょっとの職場で、PDA持ちは6人、約30%といったところでしょうか。 実は私、何度か転職しておりますが、PDAを初めて見たのは今の職場で…

 職場での使い方

私の職場は地下2階(爆) 突然何を言い出すのかと思われた方、失礼しました(笑) 地下と言うことは、EM・ONEの電波は当然届きません。 と言うか、携帯すら使えない職場です。 携帯は別にかまわないんですが(うっとーしぃから(笑)) EM・ONEは少し困りもの。 だって…

 テーマ作成

QVGAの端末を使っていた頃、おもしろいソフトをネットで見つけました。 WM5のテーマを作成するソフト「幻律」です。 今回、この幻律がWVGAのテーマを作成できるようになったと聞きつけ、 早速チャレンジしてみることにしました。 (って言うかこのソフト、有名…

 EM・ONEでGmailを使う

EMOBILEはSoftBankと違って、メールアドレスを用意してくれない。 まぁ、たいした問題じゃないですね(笑) 実はEM・ONEにメール設定をしておりません。 使うこと無いような気がしてたんで(笑) とは言え、後々「設定しとけばよかった」なぁ〜んて事にならないよう…

 今更なんですが…

私のモバイル状況をばご披露(笑) まず携帯電話が1回線あります。 これはdocomoのFoma「D902i」 この三菱のスライド式携帯、某掲示板などをみればわかりますが、 液晶内部にホコリが入る、超欠陥商品です。 私のも4〜5回、本体を交換しております。 (一度、対応…

 外出時に活躍!

昨日、ようやくお出かけとなりました(笑) とは言っても、大阪は日本橋まで買い物に出かけただけですがorz 昨日のルートは以下の通り 阪急京都線→淡路→天神橋筋6丁目(大阪市営地下鉄堺筋線)→扇町→日本橋 こんな感じですね(完全にローカルです。わからない方申…

ホームページ紹介!

最近、EM・ONE用使えるソフトやアクセサリなど あちこちのHPで情報収集しております。 今日はその中でも特に最近お世話になっているHPを紹介します。 ・「EM・ONE S01SH まとめWiki」 ここはホントにお世話になりまくりです。 対応ソフトはここで見つけておりま…

 MiniSD

EM・ONEの外部メモリはMiniSDです。 MicroSDじゃないのはなぜ?? 理由はわかりませんが、MiniSDなのは事実。 X01HTから乗り換えた時に最初に困ったのがこのMiniSDでした。 X01HTはMicroSDだったからです。 大阪梅田のヨドバシカメラでEM・ONE契約・購入し、 …