リモートデスクトップ

 
私の仕事は社内のネットワーク管理(の補助(笑))です。
社内でのパソコントラブル対応が主な仕事になります。
各部署に出向いて仕事をする訳ですが、
その際、自分のパソコンにあるマニュアルやツールなどを見たり使いたい時があります。
わざわざ自分のパソコンまで戻るなんてことはしません。
 
XPから標準になりましたリモートデスクトップで出先から自分のパソコンにアクセスします。
 
さて、今日の本題はここから。
せっかくEM・ONEがあるわけです。
EM・ONEから自分のパソコンにリモートでつなげられないか?
ありましたねぇ〜そんな便利なツールが。
.NET VNC Viewer」です。
VNC(Virtual Network Computing)とは、ネットワーク上のコンピュータをリモートで制御するしくみ。
これを使うには、まず制御される側のコンピュータにVNCサーバーを置く必要があります。
このVNCサーバーには「Ultra VNC」がおすすめ。
いろいろあるVNCサーバーの中でも、早くてストレスを感じないで操作できます。
あとは、EM・ONEの「.NET VNC Viewer」を起動して、遠隔操作したいパソコンのIPアドレスを入力、
その後表示されるVNCサーバーに設定したパスワードを入力して接続します。
 
使ってみた感想は、かなりサクサク動きます。
これはびっくりしました。
最初調べたWikiでは、遅くて使えないと書かれていたので。
(原因はおそらくUltra VNCを使わずにReal VNCを使った事だと思われます)
 
ただ問題が一つ。
それはEM・ONEから文字入力出来ない事orz
リモートで「見ること」しか出来ないのです。
私の設定が悪かったのか、原因はわかりません。
解決策もわかりません。
(サーバー側でATOK使ってるのがマズイのか?半角英数モードでなら出来るんだとか?)
もう少し格闘してみるつもりですが、ギブアップしそうな予感…。
 
もしどなたかわかる方がいらっしゃったら是非教えてくださいね〜