テーマ作成

 
QVGAの端末を使っていた頃、おもしろいソフトをネットで見つけました。
WM5のテーマを作成するソフト「幻律」です。
今回、この幻律がWVGAのテーマを作成できるようになったと聞きつけ、
早速チャレンジしてみることにしました。
(って言うかこのソフト、有名っすよね)
 
実は作者様には申し訳ないのですが、試用版しか使った事がないのです。
そこで今回も試用版をダウンロードさせていただきました(毎度すんません)
(試用版でも機能はフルです。使用中にメッセージが出るだけです。)
 
ほうほう…確かに作成できるテーマのサイズにWVGAがありますな。
おぉ!Real WVGAまで対応してるじゃないですか!
驚愕です!(笑)
 
さて、使い方は以前のままなのでサクサクまいります(笑)
(使った事が無い方はダウンロードしたファイルに同梱されている「manual」フォルダの中を見てください)
作成完了!(このときPCで作成してEM・ONEの\Windowsに移動)
早速適応っと…あれ?画面がメチャクチャに崩れてるぞ???
EM・ONEに転送した時にファイルが壊れたのかと思い、再度転送→適応。
あれ?やっぱり画面メチャクチャ…orz
もう一度作り直してもダメ…。
 
ここでもう一度マニュアルを参照すると…とんでもない一文を発見!!
『☆EM-ONEでLandscape別画像のテーマを使用する場合は、
 幻律の「保存して適用」から設定しないと正しく動作しません。』
あれま…orz
と言うことは、EM・ONEに幻律をインストールしてEM・ONEで作成しないとダメですね。
ここでEM・ONEに「nfthemeeditor.ARM.CAB」を移してインストール。
そして再度テーマを作成して、「ファイル」→「保存して適応」とすると、今度はうまく表示されました。
※でも、Todayから別のテーマに変更後、再度作成したテーマに戻すと再びメチャクチャになります。
 
これはバグなのでしょうか?(バグなのでしょうね)
今後、修正される事を期待しつつ、ありがたく幻律、使わせていただきますm(_ _)m
 
皆さんも、世界に一つだけのテーマを作成してみてはいかがでしょうか?