CustomClock

 
CustomClockX01HTの時代から使ってました。
Today画面に時計を表示するソフトです。
 
単純に時計を表示するだけでなく、
背景やデザインを自由に設定出来ます(スキン機能)
 
ただこのスキン、自分で作るには少々キビしい…orz
デザインの力が必要になります。
私は…小さい頃から絵を描くのが大の苦手(爆)
なので、いつもスキンを公開してくださっている方のモノを使わせていただいてました。
ところが…。
 
EM・ONEは標準が横表示(LANDSCAPE)
しかもWVGAなので、横表示のサイズは800。
これに合わせたスキンを公開しているところが見つからないのです…orz
で、少し考えました。
「いつも人の力ばかりアテにしてちゃイカン!!」
で、自作…するとこまでは無理なので(笑)
Zero3用(VGA)のスキンを公開している方を探してみました(やっぱ他力本願)
W-ZERO3 Making Studio」さんでZero3用のスキンを発見しました(お世話になりますm(_ _)m)
こちらの「LCD TIMes II」をダウンロードさせていただきました。。
 
で、問題はここから。
EM・ONEは800×480(WVGA)、Zero3は640×480(VGA)。
縦表示の時は同じ480なので問題無いんですが、横表示が標準のEM・ONEは800で、
Zero3は640で、差が160あるわけですよ。
ここを修正しないと、EM・ONEでは使えません(画面右側か空いてしまいます)
ここからが自力(爆)
横表示背景用のbmpファイルを640から800に修正します(勝手に変えて申し訳ありません)
同じく横表示Mask用のbmpファイルも640から800へ修正。
次いで、WillcomのロゴをEMOBILEへ変更し、bmpファイルの準備は完了です。
あとは、「LCD TIMes II」をダウンロードした際に同梱されていたReadMe.txtに書いてある
「◆手動で設定する場合」を参考にCustomClockを設定していきます。
(修正方法や設定数値、bmpファイルはお教えすることは出来ません)
 
設定完了後、EM・ONEをリセット。
CustomClockにスキン適応できました!
元のデザインが綺麗なので、かなりお気に入りです。
(私の下手な修正が元の綺麗なデザインを台無しにしている気も…orz)
 
今更ですが、ホント、いろんな方のお力を借りっぱなしで申し訳ないやら、
ありがたいやら…(笑)
いつも皆さんありがとうございます!
 
P.S.
今回修正したスキンは公開するつもりはありません(当然です!)
人が作ったモノを私が勝手に改造しましたので。
欲しいと言われてもお断りさせていただきますのでご了承下さい。