続 テーマ作成

 
と言うわけで、WVGAのテーマを再度作成することにしました。
もちろん「幻律」を使わせていただきます。
 
さて、この幻律をPCで使う時、WVGAのテーマ作成にはこんな注意書きがありましたね。
『☆EM-ONEでLandscapeに別画像のテーマを使用する場合は、
 幻律の「保存して適用」から設定しないと正しく動作しません。』
 
PCでテーマを作成してEM・ONEに転送し適応すると、画面がメチャクチャに崩れる事は、
5/7の日記で書いた通りです。
 
上記の注意書きを読んで気づいた事。
たぶん、皆さんもお気づきでしょう。
Landscapeに別画像を使用しなければいいわけです。
 
ここで、テーマに使いたい画像の加工が必要になります。
サイズを800×800にして、右下部分を320×320だけカットします。
(別にカットする必要は無いんですが、一応わかりやすくする為)
この加工した画像を幻律で背景に設定します。
Landscapeに別画像を使用するにはチェックを入れません。
これでテーマを作成し保存、そしてEM・ONEの\Windowsへ転送します。
後はEM・ONEからTodayの設定で作成したテーマを選択・適応するだけです。
 
これで問題は回避できましたが、やはり画像を加工するのは面倒ですよね?
やはり幻律のバージョンアップを待つことにしましょう。
(とは言え、私は画像を加工する作業、結構好きですけどね(笑))