EM・ONEでGmailを使う

 
EMOBILESoftBankと違って、メールアドレスを用意してくれない。
まぁ、たいした問題じゃないですね(笑)
 
実はEM・ONEにメール設定をしておりません。
使うこと無いような気がしてたんで(笑)
とは言え、後々「設定しとけばよかった」なぁ〜んて事にならないように、
今回、メール設定を行うことにしました(ヒマだしね(笑))
 
メールは「Gmail」を使います。
Yahoo!にしようか悩みましたが、結局Gmailにしました。
さて、いざ設定です(その前にGmail側でPOP受信出来るように設定変更しておこう!)
と…SHメールとPocketOutlook、どっちにしようかなぁ…なぁ〜んて悩んだ方!
PocketOutlookにしましょう!
SHメールはSSL非対応なので、Gmailが使えません。
(今時SSL非対応なんて…orz)
まぁ、やり方によってはSHメールでも使えるんですが、
設定がすこし面倒なので、普通にメールする分にはPocketOutlookで十分です。
 
設定ですが、入力が必要な項目は以下の通りです。
・電子メールプロバイダ 【その他(POP3/IMAP)
・電子メールアドレス 【取得したGmailのアドレスを入力
・名前 【ご自分の氏名、またはHNでOK
・ユーザー名 【Gmailのアドレスをそのまま入力
・パスワード 【Gmail取得時に設定したパスワード
「パスワードの保存」にチェック
・アカウントの種類 【POP3
・名前 【Gmail】←ここではひとまずGmailとしておきます
・受信メールサーバー&ポート 【pop.gmail.com:995
・送信メールサーバー&ポート 【smtp.gmail.com:465
ドメイン 【何も入力しなくてOK
「オプション」をタップして、次の項目にチェックを入れます
 受信メールサーバーにSSL認証を必要とする
 送信メールに認証を必要とする(「別の設定を使用する」にはチェックなし)
※「自動接続してメッセージをチェックする頻度」にチェックを入れると、
 指定した時間(単位:分)ごとに新着メールをチェックしてくれます。

 
箇条書きで読みづらいかもしれませんね。
申し訳ありませんm(_ _)m
 
あと、PocketOutlookを使う時に一つ注意が必要な点があります。
それは、メールの保存期間が1ヶ月であるという点。
1ヶ月経つと、日付の古い順に消えていきますので気をつけてください。
 
以上で設定完了です。
送受信ともに問題なく使えております。
皆さんもお試し下さいね!