2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 今月最終日!

ただいまのパケット総量、16万パケットなり! と言うわけで、今月も見事にライトユーザーでしたよ(笑) 来月(と言うか明日)には「ライトデータプラン」に変更します。 で、疑問が一つ。 7/1にプラン変更しても、適応されるのは8月から? この前サポートに電話し…

 ケースの使用レポ

先日購入した「カジュアルポーチ縦型ケース」が昨日手元に届きました。 当初はケース背面のリングにカラビナを付けて、ベルトからぶら下げる予定でしたが、 思った以上にブラブラして邪魔だったので、結局ベルトループにベルトを通して装着。 感想としては、思…

 サポートって確かにねぇ…

hikkyさんのところで読みましたよ。 今日のブログ。 職場の方のEM・ONEが故障→修理→修理費3万強! どんなサポート体制したらそんな額になるんじゃ?? 何のための保証期間?? 問題はやはり、「サポート出来るのがコールセンターのみ」という点だと思います。 …

 いよいよケース購入 

…ダーツは最悪でしたよorz しかも昨日行ったお店はEM・ONEの電波は入らなかったので、 「EM・ONE片手に〜」は出来ませんでしたorz さて、昨日のいやぁ〜な雰囲気をぶっ飛ばすつもりで、 いよいよEM・ONE用のケースを購入しました。 と言っても、まだモノは手元に…

 今日はダーツDAY!

今日は仕事帰りに職場の仲間とダーツへ。 EM・ONE片手にスコア確認しつつ、ダーツに集中… 出来るのか?(笑) ここんとこスコアがた落ちなもんで、 ここらで一気に巻き返したい!! と言うわけで、ここ数日EM・ONEネタから遠ざかりつつあるこのブログ。 この先が…

 デジカメ欲しい…

予報が外れて、今日の大阪はお天気回復。 暑いですがジメジメよりはかなりマシ!(笑) さて、携帯に内蔵されたカメラの画素数がどんどん上がるにしたがって、 私は「デジカメ」と言うのもから、どんどん遠ざかっております。 今持っているデジカメはカシオの「EX…

 よく降るなぁ。

今日、明日は大阪の天気は「雨」。 実は私、湿度に異常に弱い… (精密機械かよ!(爆)) 湿度が原因で、この時期はいつも頭痛に悩まされてます。 梅雨時期はホント地獄です。 おまけに雨のせいでどこへも行けず…。 EM・ONEが力を発揮する場が一気に減ります。 しか…

 新料金プラン発表!

6/22、EMOBILEは新しい料金プランを発表し、 7/1から導入される事になりました。 新しい料金プランは「ライトデータプラン」です。 イメージとしてはauの「ダブル定額ライト」に近いんでしょうかね? 月額「3480円」に無料通信分「1480円」が含まれています。 (年と…

 おぉ〜コワっ!

昨日から今日にかけてのお話。 職場で初代Zero3を使っている方がいます。 が、昨日、どうやら故障したようです。 「OK」ボタンと「十字キー」の右半分が利かなくなったとか。 初代Zero3は、ホントかどうか知らないですが「人柱」だったとか?? 日本におけるスマー…

 何となくもったいない

以前より「Pocket Outlook」や「SHメール」などの利用方法などを紹介してきましたが、 実は私、設定しただけでメールとして使った形跡はほとんど「なっすぃんぐ!」なのです。 仕事のメールは職場のパソコンで職場のアドレスでやりとりしてます。 プライベートなメ…

 今日は少し話題を変えて

昨日の「Impress Watch」でiPhoneについてこんな記事が。 『GSMであるために、日本ではこの方式は使えない。 だが、1年後には日本にも入ってくる予定であることから、 ドコモが提供しているW-CDMA方式への対応を期待しており、 可能であればドコモにも入れたい…

 ポインティングデバイス

EM・ONEの画面に「マウスカーソル」がうろうろしてます(笑) 最初、これを見た時はしばらく画面を見ながら固まりました。 すっごいおもしろかったんですよ(爆) iPAQ→iPAQ(2代目)→X01HT→EM・ONE。 この流れの中でマウスカーソルなんか見た事無かったんですから。 E…

 Google Mapsバージョンアップと日本語化

WM5で動くGoogle Mapsがバージョンアップしているそうです。 (最新版のバージョンは『1.2.0.2』) ダウンロードはこちらから。 残念ながら英語版のみです。 日本語版は一応「出る予定」なんだとか。 個人的な感想ですが、 「EM・ONE+Google Maps」は正直「最強」だ…

 うろこ雲拡大中??

EM・ONEの液晶画面に白い斑点模様が出てくる現象。 当初は電源ON時には見えなかったのですが、 最近は範囲が広がりつつある状態+電源ON時にもうっすら見えてしまう…。 どこかのブログで見ましたが、ひどい人は画面全域にうろこ雲が…orz 修理に出しても根本的…

 ちょっとがっかり…

昨日(6/15)、いつもお世話になっている「Pocketgames」さんから EM・ONE用の「Mugen Powerバッテリ」が発売されました。 EM・ONEの弱点である「バッテリの保ちの悪さ」を補うには、 やはり大容量バッテリは必要です。 ところが、純正の大容量バッテリは厚みがあるた…

 祝!20000!!

気がつくとこのブログ、20000アクセス越えてますね。 ブログ初めてから約2ヶ月(まだ経ってないんです) 正直、毎日書き続けると言うことをココまで続ける事ができるとは、 思っておりませんでした。 しかし今は、ココまで出来た事は明日からも出来ると思って…

 夏に向けてのフォルム

これから梅雨の時期を過ぎてだんだんと夏に近づいていきます。 これからの時期は特に精密機械には要注意な時期。 湿度と気温で故障率がダントツで上がります。 (パソコンなどはHDDのクラッシュ率が高いのでバックアップなどはマメにしましょう) そうなるとや…

 USBホスト機能って使ったことあります?

Zero3[es]に搭載されているUSBホスト機能。 EM・ONEにも搭載されてます。 PC等で使っているUSB機器をWM5でも使える機能です。 ただ、WM5側はコネクタがmini Aですよね。 USB機器側はUSB Aです。 コネクタ形状が違うので、当然変換用のアダプタが必要になりま…

 SHメールの使い道

EM・ONEには2種類のメーラーが入ってます。 と、いちいち言わなくてもわかってますか、すいません(笑) で、私は「Outlook+Gmail」で使ってますが、 実はSHメールも少し気になってます。 メールの振り分け機能とか便利ですよね。 でもSHメールじゃGmailは使え…

 エミュレーターって知ってますか?

昨日の趣味ネタはひとまずおいといて…(笑) 昔からいろいろあります「エミュレーター」。 模倣装置とも言うそうです。 パソコンで使うエミュレーターで有名なので「Virtual PC」でしょうか? Microsoftが提供しているフリーで使えるエミュレーターで、 たとえば「W…

 今日はモバイル全く関係なし!!

仕事休みで家でゴタゴタ。 今日は自宅で用事があったので出かけなかったんですが、 そうなるとEM・ONEは一日クレードルに挿したまんま(笑) パソコンも何度かさわっただけで、モバイル情報の収集は何もしてません(爆) なので初挑戦(?)ですが、モバイルネタ一…

 いろいろバージョンアップ始まりますね

WindowsOSとWindows Mobile、同期させる為のソフトウェア、 「Windows Mobile Device Center」の最新版が、WM6発表にあわせて公開されています。 ダウンロードはこちらから。 上記リンクは英語版ですが、その中に「Japanise」と書かれたモノが2つあります。 32bi…

 新型Zero3発表!

と言うわけで6/7、Willcomの新型Zero3が発表になりましたね。 正確にはZero3[es]ですか。 んまぁ、Willcomユーザーでは無いので、今のところ興味ないんですが、 スペック見てて「おいっ!!」と思った事が一つ。 バックアップツール付いてるやないか!! しか…

 またまたWM6

いよいよ、MicrosoftによってWM6日本語版が正式に発表されました。 今回は3種類。 ・「Standard」…タッチパネル非対応(電話としての色濃い) ・「Professional」…タッチパネル対応(フル機能版) ・「Classic」…電話機能無し?(従来のPDA向け?) Office関連では…

 OffisnailDateがバージョンアップ!

私的に「神ソフト」だと思ってます。 OffisnailDateが約2ヶ月ぶりにバージョンアップされました。 ここまでサクサク動くPIMソフトは他に無いんじゃないかと思うぐらい 完成度の高いソフトウェアです。 WVGAへの対応も早く、X01HTからEM・ONEに乗り換えた際、 一…

 iPhone

AppleがいよいよiPhoneの発売日を発表しましたね。 日本じゃ電話として使えないようですが(笑) と言うか、国内リリースすら未定状態でしたね(爆) 前から憶測で、SoftBankが出すんじゃ?と言われてますが、 それなら私は全く興味無し!(笑) さて、それに対抗…

 便利なエリアマップ

EMOBILEユーザーの方なら、当然ご存じですよね。 「WindowsCE FAN」で公開されている「みんなでつくるイーモバイルマップ」 私も時々書き込んでます。 で、書き込む以上にエリアチェックに利用させてもらってます。 表示される地図上をクリックし、 使えたかどう…

 EM・ONE片手に

ただいま通勤途中です。 EM・ONEで書いてます。 やはりモバイルは便利ですよねぇ。 で、遅刻確定しましたよorz 続きは後ほど(笑) と言うわけで続きです(笑) 土日ダイヤなんで電車一本乗り遅れただけで、 駅で10分待ちぼうけでした。 そんな時にはやはりEM・ON…

 最近忘れてた事

最近すっかり忘れてました。 「EM・ONEユーザーを増やすお手伝い」(笑) いや、私の力でバシバシ増えるなんて事は思ってませんが、 身近な人にEM・ONEを勧めてみるという簡単な事を忘れてました(笑) 今日の仕事帰り、Zero3ユーザーのTさんにEM・ONEを見ていただき…

 エリア拡大で広がる近畿

8月のエリア拡大地域に「奈良」があります。 関西圏では「大阪」「京都」「神戸」に次いで四カ所目のエリアです。 EMOBILEのエリアマップ(最新版)を見ると、 奈良盆地にオレンジ色のエリアが追加されてます。 正直、奈良にはあんまり行くことないんですが、それでも…