ちょっと便利だと思うソフト

 
今日、WindowsCE FANを見ていた時です。
こんなソフトを発見しました。
 
mabOff v1.01
アイコンをタップするだけで電源を切ってくれます。
 
前々から思っていた「EM・ONEのダメなところ」の一つが「電源ボタン」でした。
電源を入れるのも切るのも、硬いスライドボタンを1秒程度長押ししないとダメです。
これ、我慢は出来ますが、やはり「何でこんな構造にしたんや?」と不思議でなりません。
 
いつものように「tdLaunch」にアイコンを設定し、Today画面から即切れるようにします。
(ホント、tdLaunchは便利(笑))
※本当はtdLaunchに設定しなくてもタスクトレイに常駐してくれますが、
 インストールした時、常駐せずに動くアイコンも一緒にインストールされますので、
 私はこちらを使わせていただいてます。 
電源を入れるのはやっぱり電源ボタンをスライドさせないとダメですが、
切るのはアイコンをタップだけで切れるので、かなり便利です。
 
「EM・ONEのダメなところ」の二つ目である「バッテリの保ちが悪い」点を考えると、
やはり使わなくなったらマメに電源切るっていうのは大事です。
そのマメ作業を手助けしてくれる「mabOff」には感謝です!
 
EM・ONE以外でも、WM5マシンやPPC2003でも対応しているようです。
動作確認したマシンの一覧にEM・ONEは入ってませんが、
私の方で動作確認いたしました。
もちろん大丈夫でしたよ!
 
皆さん、お試し下さい!