USBホスト機能って使ったことあります?

 
Zero3[es]に搭載されているUSBホスト機能。
EM・ONEにも搭載されてます。
 
PC等で使っているUSB機器をWM5でも使える機能です。
ただ、WM5側はコネクタがmini Aですよね。
USB機器側はUSB Aです。
 
コネクタ形状が違うので、当然変換用のアダプタが必要になります。
私はこのアダプタを持っていないので、USBホスト機能は使った事がありません。
使えば便利だろうなぁとは思うんです。
EM・ONEでUSBメモリを使ったり、USBキーボードを使ったり。
でも、バッテリの保ちがさらに悪くなる、持ち歩く機器が増えるのがイヤ、
コネクタ買うのがめんどう、などの理由(?)で、
USBホスト機能は使う予定がありません。
 
USBメモリは仕事の都合上、いつも持ち歩いてます。
と言うか、首から社員証と一緒にぶら下げてます(落下防止対策万全!(笑))
EM・ONEは社員証とは別のネックストラップで、
同じく首からぶら下げつつ、胸ポケットに入れてます。
それぞれ使用目的ごとに別れてもいるので、両方を接続して使う予定も無し…。
 
私には「USBホスト機能」、宝の持ち腐れのようです…orz