落ち着いてきた現状

 
最初に。
昨日の更新で「モバイルポッケ」のリンク先が間違っていました。
現在は修正済みです。
大変失礼いたしました。
 
さて、回顧録3回目。
今日はあまり長文にならないように…(笑)
 
転職を考えつつ、結局まだ現在の職場にて就業中です。
その職場で先月、かなり大規模な「リストラ」が行われました。
しかも突然です。
で、これを機に辞めてもいいかと思っていたんですが、
なぜか私は「居残り組」の方になっており、
他のスタッフ数名がリストラ対象になってました。
 
早速会社に交渉…というか食って掛かったんです。
「辞めること考えてる人間残して、これからもここで働くことを希望してた人間がクビってどういうことなのか?」
「なぜ私は居残り組なのか?」と。
いろいろ話をしたんですが、結局私が居残る決心をしたのは…
「koo(私です)が辞めても、クビ候補から誰か居残ることはないよ」という一言。
私が辞めても、リストラ対象者は誰も助からない、私の代わりは新人を入れると言われたんです。
この忙しい時期に新人なんて入ってきても、他の居残り組には新人教育をする余裕など無く、
私は居残り組メンバーに迷惑をかけたくない気持ちから、居残る決心をしました。
(4月と言えば新人教育の季節ですが、うちの職場はちょっと特殊でして…)
 
結局4月に入り、一緒に働いてきたスタッフはいなくなり…。
お恥ずかしいのですが、ガラにもなく涙が止まりませんでした…。
(人前では泣けないので、帰りに車の中でひっそりと)
私がもっと早い時期に辞めていれば、少なくともリストラ対象者から誰か一人居残れたはずです。
申し訳ない気持ちと、寂しい気持ちでいい歳して泣いてしまいました。
 
今はとにかく忙しい状況です。
落ち着いたと言うより、忙しさでいろいろ忘れているのかもしれません。
でもこうして一息つく時間ができると思い出します。
一緒に仕事してきた仲間を。
 
いつか私も今の職場を辞めます。
その時、悔いを残さないように、きっちりやるべきこと全て済ませてから、
スッキリした気持ちで辞めたいと思います。
そうすることが、今回辞めさせられた人たちへの私個人的な謝罪になるのではないかと思うんですよ…。