仮想化

 
すいませんm(_ _)m
最近、EM・ONEいじりをほとんどしておりません。
(自分の中では、現状の設定が「完成形」でして…)
 
むしろ、Macいじりが主になりつつあります(笑)
最近は「VMware Fusion」を使って、Mac上でWindowsを動かしたりしてます。
 
Windowsの場合でも「Virtual PC」と言うのがありますが、
イメージ的には同じものです。
ホストOS上に仮想ハードウェアを作り出し、そこでゲストOSを動かします。

Macには「BOOT CAMP」と言うのがありますが、
これは「仮想化」とは少し違いますね。
BOOT CAMPは、MacWindowsの両方を同時には使えません。
切り替えるには、その都度「再起動」する必要があり、
やはりちょっと使いにくいですね。
 
Fusionでは、ゲストOSとして使えるのはWindowsだけではありません。
私は、「Ubuntu」も入れてみました。
今までさわる機会も少なかったOSにも手が出せるようになったのは、
やはり「仮想化の手軽さ」によるものですね。
 
皆さんも「VMware Fusino」や「Virtual PC」を使って、仮想化にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?