2年契約の先駆者

 
皆さんは「ツーカー」を覚えてますか?
(まだ消えてませんが(笑))
 
その昔、携帯会社は「ドコモ」「au」「SoftBank(旧VodafoneJ-PHONE)」以外に
ツーカー」を含めて4社ありました。
(現在はEMOBILEを入れて4社)
 
ツーカーはすでに新規契約の受付を終了し、
2008年3月末日をもって、その歴史に幕を下ろします。
 
開業当初は日産自動車が中心となっていたのですが、
経営悪化などから最終的にKDDIに経営が引き継がれ、
KDDIは「au」と「ツーカー」の両ブランドを抱える事になった訳です。
 
この「ツーカー」、実は「2年縛り」の先駆者的な存在なのです。
現在、2年縛りは各社当然のようにサービスを展開していますが、
ツーカーが2年縛りサービスを始めた際は、各社見向きもしてませんでした。
ところが昨今、この2年縛りは当たり前のように存在しています。
ツーカーは時代を先取りしすぎたのかもしれませんね。
 
と、なぜこのような話になったのかと言うと、
ツーカーの2年縛りの契約解除料、MNP転出予約手数料が無料になると言う記事を見たからです。
 
実は7〜8年ほど前、私は携帯電話のショップ店員でした。
その頃は「売るならツーカーを売れ」と上司からきつく言われ続けたのもです。
(ツーカーの販売マージンが他社に比べてかなり大きかったからです)
お客さんの話や好みを無視してツーカーを売ろうとする会社のやり方に我慢できず、
私は結局4ヶ月で退社する事になったわけですが…。
 
と、話を戻しまして(笑)
解除料が無料になるのはツーカー契約者の方にはありがたい話ではないでしょうか?
コレを機に、MNPを利用して他社に移りやすくなった訳です。
ホントは「MNPEMOBILEに来ませんか?」と言いたいところですが、
EMOBILEにはMNPでは移れません(通話サービス始めたら出来るようになるのかな??)
 
ツーカー消滅まで、あと半年ちょっと。
ツーカーユーザーの方はそれまでに他社の携帯の良いところを見つけてくださいね!