天災は忘れた頃にやってくる…

 
先日の台風4号
アレもかなりイレギュラーな時期と大きさでした。
で、次は長野・新潟で震度6強地震
被災された方々、気持ちを強く持って頑張ってください。
 
私は12年前の「阪神大震災」を経験しています。
大阪住まいですが、神戸方面に近いため、
それなりに大きな揺れを感じました。
枕元横のラジカセが落下、もう少しこちら側に落ちていたら、私の頭を直撃していました。
食器棚からはガラスコップやお皿などが落ち、部屋中がひっくり返ったような状況になり、
電気・ガスは止まり、家族全員が固まって布団をかぶり、寒さをしのぐ。
今でもあのときの状況はハッキリと覚えています。

他の自然災害でもやはり大変なのですが、同じ「地震」というものを経験している為、
どうしても今回の地震の被害に遭われた方々の大変さなど、他人事のように思えません。
 
亡くなられた方もいらっしゃるとか。
心よりご冥福をお祈りいたします。
 
また、今も避難所生活をされている方々は、
いろいろご不便もあるかと思います。
しかも、しばらくは余震の恐怖と戦わなければなりません。
月並みな言葉しか出てこなくて大変恐縮ではありますが、皆さん頑張ってください。
 
一日も早い復興を願っております。