Sprite BackupとEM・ONEバージョンアップ!

 
さてさて、EMOBILEさんより公開された
本体用アップデータとバックアップツールです。
昨日、すでに実行済みで、今日は作業中のお話をさせていただきます。
 
アップデータとバックアップツール、それぞれをダウンロードし、
miniSDに保存しました。
最初はバックアップツールから。
EMOBILE側の考えとしては、バックアップツールを入れて、
現状をバックアップし、その後アップデータでEM・ONEをバージョンアップさせたいようです。
 
バックアップツールは、「sprite_backup.CAB」をタップして、
「デバイス」にインストールと、手順は楽勝♪
早速インストールした「Sprite Backup」を実行してバックアップを取ります。
(所要時間は2〜3分ですね)
その後、アップデータを実行します。
miniSDに保存した「Update_S01SH_V1.01a.exe」をタップします。
作業工程が2段階に分かれているようで、同じような作業を2回やります。
(パスワードによるロックをかけている方は、この作業中だけロック設定を解除しておいた方がいいですよ)
画面の指示に従って「OK」をタップしていくだけですが、多少時間がかかります。
前半の作業はすぐ終わるのですが、後半の作業時間は少し長いです。
「止まってんじゃない??」と不安に思うかもしれませんが、気長に待ちましょう(笑)
前半・後半、それぞれの作業が終了するごとに、リセットされます。
あわててEM・ONEの電源を切ったりしないように気をつけましょう!
(アップデータを実行する時、ACアダプタを挿さないと作業が進まないようになっています)
 
作業が完了したら、「スタート」→「設定」→「システム(タブ)」→「S01SH情報」の手順でタップし、
バージョンの確認をします。
「1.01a」となっていればOKです。
 
いやぁ、まずはバックアップツールの配布にホッとしました。
iPAQ(hx2790)、X01HT、そしてEM・ONEとWM5搭載機には今までバックアップツールが無かったんですよ。
Spb Backupの購入も真剣に考えました(今日も考えてました(笑))が、踏みとどまって正解でした(笑)
 
さぁ、コレで以前、EMOBILEさんに出した要望の一つが叶えられた訳です。
あともう一つ、WM6へのバージョンアップも…叶えて欲しいなぁ(爆)