いろいろ疑問に思ったこと

 
毎日、いろんな方のブログを拝見させていただいております。
そうやって情報収集をさせていただいている時、ふと思う疑問を
箇条書きですが、上げさせていただこうかと思います。
 
・解約時にSIMカード切断
→コレは私も実際体験しました。
 SoftBankを解約した時に店員さんにハサミと抜き取ったSIMカードを手渡され、
 「それではこちらのICチップをハサミで裁断して下さい」って。
 正直、びっくりしましたよ(笑)
 でも、悪用などの危険性を考えると最適な処置なんでしょうね。
 
・機種変更出来ない
EMOBILEって携帯会社ですよね??
 携帯なら機種変更は当然のようにするかと思うんですが??
 まだ機種変更するユーザーはいないと思ったんでしょうか?
 
・ショップが無い
→契約は一応、家電量販店にブースを構えて出来ますが、
 解約や修理受付はサポートセンターに電話するしかないわけで…。
 修理の場合は本体の送付などの手間がかかり、その分時間もかかる…。
 店舗維持費はかからない分、ユーザーに手間かけさせるのはどうかと思うんですよ。
 
・通話機能が無い
→んまぁ、コレは来年からサービス開始って事なんで問題ないですかね。
 ただ、しばらくはドコモのエリア網を使ってローミング
 ローミング分だけ料金上がるなら、EMOBILEで音声通話出来なくてもいいや(笑)
 
・USBホスト機能
→コレ、一般的なUSB機器って「A端子」ですよね?
 でも、EM・ONEやes、アドエスに搭載されてるUSBは「mini端子」。
 なら、最初から「USBホストケーブル」みたいなモノを付属させておくべきでは?
 もしくは、各キャリアがオプション品として出すべきでは??
 
とまぁ、何となく思った事がなぜか今日、突然噴き出してきたので、
何も考えずにとにかく書き出してみました(笑)
またそのうち、突然噴火するかもしれませんので、
そのときはまた、何となく書き出してみます(笑)