USB接続でモデムとして使ってみる


うちにはデスクトップ以外にもう一台、ノートPCがあります。
今回はそのノートPCにEM・ONEをつないで、モデムとして使ってみようと思います。
 
専用のUSBドライバをこちらからダウンロードします。
ダウンロードしたドライバ(usbmdrv_s01sh.EXE)を実行すると、
「USB_Modem_Driver」と言うフォルダができます。
EM・ONEとPC、それぞれの設定はこちら(XP or Vista)を参照してください。
 
設定完了後、接続テストをしてみました。
うちの回線は光ファイバーなので、PCで使う場合は当然ですが物足りない結果です(笑)
でも、これが外出先だったとしたら…最高ですね!
今はどこへ行ってもネットが使える環境があります(公衆無線LANなど)
でも、それはどこかのお店の中だったり、駅のホームだったり。
使える場所がかなり小さく限定されます。
しかし!EM・ONEなら、エリア内ならどこでもOKです。
車の中であったり、公園であったり…。
速度も一昔前のADSLより少しだけ遅いぐらいでしょうか(体感で)
どこでも使えてこの速度ならノープロブレムですよ!
 
EM・ONE以外にEMOBILEからはカード型のデバイスが出ています。
近いうちにUSB接続のデバイスも出るそうです。
こりゃエリア拡大がますます楽しみですね!
 
(っと言うか、GWは結局どこも行かないのかよ…(死))