Office Mobileのまとめ

 
先日、EM・ONE(WM6)に搭載されているOfficeMobileについて書きました。
Office2007と同じファイル形式で保存されてしまうという内容でした。
 
いろんな方からコメントをいただき、
「こうすれば旧Office形式で保存できる」など、ご助言いただきました。
 
その後、私の方でもいろいろ調べてみたのですが、
回避方法がやはりありましたので、ご報告させていただきます。
 
まず、EM・ONEで「Word」もしくは「Excel」を起動します。
(各アプリケーションのみ起動してみて下さい)
起動後、右ソフトキーに割り当てられている「メニュー」をタップし、
「オプション」をタップします。
「規定のテンプレート」をプルダウンで「Word97-2003文書(.doc)」に変更します。
(Excelの場合は「新しいブックのテンプレート」を「空白の97-2003ブック」に変更)
※この「オプション」画面では、「保存先」なども変更できます。
 
これで旧Office形式で保存され、PCのOfficeが2003以前のものなら、
PCでも開いて編集することができます。
当然ですが、PCのOfficeが2007であるなら、この設定変更は不要だと思いますが、
作成したファイルを他の人が見たりする時は、その人がOffice2007を使っているとは限らないので、
こうした設定変更による配慮は必要ではないでしょうか?
 
これでOfficeに関しては問題解決できると思いますので、お試し下さい。